批判だけなら誰でも出来る

批判だけなら誰でも出来る!をモットーにビジネス書・自己啓発書から漫画・小説まで読んだり聴いたりした本やそのサービスについて駄文を連ねるブログです。

カテゴリ: 書評・自己啓発

 最近になってKindle paperwhiteを購入しました。 電子ペーパー端末としては初代楽天Koboに続いて二台目となりますがkoboは確か最後に購入したのが半沢直樹シリーズ最新作だったと記憶しています。 電子書籍から離れたというよりも、その後からオーディオブックにハマっ …
続きを読む
映画「君の名は。」が何故ここまで大ヒットになったのかを考える。

 新海誠監督の最新映画「君の名は。」がついに興行収入100億円突破というニュースが流れた。 元々新海誠の映像が大好きだった私と友人数人でネタバレを食らわないようにほぼ初日に見に行くことにした「君の名は。」であったが見終わったあと、ホッとした自分が居た。 以下 …
続きを読む

 今度アニメ化されるということで「Re:ゼロから始める異世界生活」の、なろう版を読み始めた。 異世界召喚物なのだけれど、主人公が持つ能力は死んだらある地点まで巻き戻る「死に戻り」だけで他にチート能力は持たない。 作品説明に「※血も死体も出る予定ですが、そ …
続きを読む

 最近息抜きに「小説家になろう」系のWeb小説を読んでいます。 Web発小説というとソードアート・オンライン、GATE、まおゆう魔王勇者、ログ・ホライズンの書籍版くらいしか読んでなかったのですが今回色々読み始める前にWebで「盾の勇者の成り上がり」と、アニメ化された「 …
続きを読む
本を読み聴きする場合に嫌な所 11個

  ビジネス本に限りませんが本を読んだ時に「こういう本は嫌だ」とか「こういうところは読み飛ばそう」という部分と、オーディオブックになった時に困る&嫌な事を羅列してみます。  物によっては脳みそブルーバックになります(画像はイメージです)。********* …
続きを読む